人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 30日

唄い収め@ぷらすわん~フラッシュバック2007

今宵(29日)は夕食後に気力を振り絞って「ぷらすわん」へ行き、ちょっぴり喉に優しい“半音下げチューニング”で3曲、唄い収めをしてきた。
【演奏曲目】
*サタディ・ナイト  *週末   *カウボーイのように

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

今年の総括として、、、
2007は、ミュージシャンとして「ブランク打破」といえる実り多き一年だったと思う。
ココ数年の中で最も濃密で早かった、本当にあっという間の365日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月・・・東京時代に世話になったタダシさん。僕にとって唯一の「唄の師」と呼べる存在だった彼がガンで亡くなったことを、遠く熊本に住むご家族から聞かされて知った。

3月・・・仕事上での大きな転機(やり甲斐&収入の大幅アップ)が訪れた。にもかかわらず、自らの手でそのチャンスを逸してしまった。
そんな悔しさを引き摺り悶々と過ぎる日々の中、とあるご縁から某新聞系フリーペーパーに「シンガーソングライター・オカヨシ」の記事が紹介されることになる。発行部数70ン万部。案の定反響は大きく、数十年来という昔のバンド仲間との再会等にもつながる。

6月・・・ピアニスト伊藤氏のライブ(四日市)に、シンガーとしてゲスト出演。久しぶりに「歌う」ということへの情熱が再燃。「唄うたい・オカヨシ」の再始動を決意。

7月・・・広告関連の知人の紹介で、フォーク酒場「ひまわり」オープンを知る。週末によく通い、多くの人と出会い、飲み語り、自作曲を15~6年振り?に弾き語りスタイルで歌う。

7~8月・・・ウクレレ弾きとしても活動。市内5カ所のプールで「プールサイドでウクレレショー」を開催。

9月・・・アイリッシュパブ「Bumphy's(バンフィーズ)」閉店。バンド(ベース奏者)としての活動拠点減少とともに、創作への想い~シンガーソングライター志向がさらに高まっていく。

10月・・・ソロ弾き語りというスタイルでの活動場所を広げる。ぷらすわん、アルマジロ、「戦うオヤジの応援団」といったサークルへの参加、等々。

11月・・・ウクレレコンテスト予選突破~本選会出場、東京へ。無冠に終わるが貴重な体験をし、多くの仲間を得る。

12月・・・器用貧乏なミュージシャンとして様々な宴に参加。種蒔きの日々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年は「唄うたいオカヨシ・再デビュー元年」という年になった。
ま、確かに若くもない、家族持ち、勤め人で住宅ローン返済中・・・
なれど、今だからこそ出来るコトだってきっとたくさんあるはず。

※・・・とはいえ、ブランク克服ってのは一筋縄じゃ行きませんな。忘れてる感覚ってのが多々あって、でもこの頃になってやっと少しずつ、ヨソヨソシさが取れてきたよな気がします。
でも「ブランク」ってワインの熟成期間のようなもの。味わいを増すために不可欠な時間だったのだね。きっと。・・・そう思うコトにしよ。

by oka-yoshi-music | 2007-12-30 00:09


<< おんさデビュー      クリスマスライブ@ぷらすわん >>