ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

♪ 2/8 GSP STUDIO ♪

■2/8(金)■
GSP STUDIO (春日井・勝川)
『Acoustic Night』

open 19:30  
start 20:00  (出演時間未定)
http://www.live-gsp.com/

【演奏曲目】
1:今宵キミと
2:ヒトリボッチノエースピッチャー
3:ケ・サラ (oka-yoshiバージョン)

※ノドの調子イマイチでパワーセーブ。このところの寒さでまいったか??
  それにしても、この冬の我が気管支は過敏すぎるようだ。。。
[PR]

# by oka-yoshi-music | 2008-02-08 00:00
2008年 01月 20日

「戦うオヤジの応援団」第5回交流会

春日井K-ONNでの2回目となる定例会参加、無事終了。
楽しかったです。
ここには、自宅には絶対に置けない憧れの“グランドピアノ”があるので、またしても、ピアノ弾き語りに挑戦!

【演奏曲目】
1:たからもの
2:ケ・サラ(okayoshiバージョン)
3:探しものはここに
4:せんちめんたる

今回も多くの感動があった。
音楽やっててよかった。
d0147980_19533536.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2008-01-20 02:24
2008年 01月 18日

♪ ライブのお知らせ ♪

■1/19(土)■
music space K-onn  (春日井)
『戦うオヤジの応援団 愛知尾張SP #5』

open 18:00  
start  19:00  (出演時間未定)
*リスナーは飲食代のみでOK!

・・・アコースティックミュージック&ギターを愛する人たちのコミュニティ「戦うオヤジの応援団」(NPO法人)の第5回目となる交流会。
十数組のミュージシャンたちが参加します。お時間のある方は是非、遊びに来て下さい m(__)m

【参考URL】
music space K-onn
戦うオヤジの応援団 
[PR]

# by oka-yoshi-music | 2008-01-18 00:01
2008年 01月 16日

アルマジロ、アコナイ

今回で3回目となる本郷・アルマジロでのアコースティックナイト参戦。
司会進行のシャンディさんにワガママを言い「早めで」とお願いして、出番は2番目。
・・・キリのいいとこで早めに退散して、ヤクルト400飲んで寝ようかと考えていたのだが、なのに結局、ラストまでいてしもうた。

久々にじっくりとみんなの歌が聴けた気がする。
それぞれに個性があり、世界があり、アマチュアの集いであっても、多くの発見と感動があるのだ。
自分としてはアレルギー性?喘息が続行中で、クスリ漬け状態なので、イマイチ気分が盛り上がらず心残りではあったのだが・・・
やっぱ、ギターを持ったらある程度は気分的に“ガ~ン!”といってみたくなるのですよ。

でも、歌える場があることは、これに勝る幸せは無し。

【演奏曲目】
*モノクローム  *メリー・ゴーランド  *変わりゆくもの、変わらないもの
d0147980_838849.jpg
d0147980_8381963.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2008-01-16 23:57
2008年 01月 13日

おんさデビュー

うたうたいオカヨシの2008年デビューは一宮「おんさ」!
しかもピアノ弾き語り!・・・もちろんアコギは持参したけど、店で久々に生ピを見たら、どうしても触りたくなっちゃったのだ。
滅多に生ピアノって弾けないからねえ。めっちゃ久々で緊張し、2-3箇所間違えてしもた。自分でも予想外の展開でおました。

店の雰囲気はすごくイイ。知ったお顔とお初の方々とほぼ半々ってとこか。
オリジナルで良い曲を歌う人が何人もいた。今夜のレベルはそこそこ高いほうだったのかも。
ほとんど岐阜県って距離ではありますが、ちょこちょこ通ってみよかしら…なんて思いますた。

オイラの気管支不調はずーっと続いてるけど、ま、それはそれとして、ごまかしつつ何とかやれたことが一番の収穫かなぁ。

さてと、今年も頑張って歌っていきますよん。
【演奏曲目】
*たからもの  *探しモノはここに  *ケ・サラ(oka-yoshiバージョン)
d0147980_17493859.jpg
d0147980_17495478.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2008-01-13 23:16
2007年 12月 30日

唄い収め@ぷらすわん~フラッシュバック2007

今宵(29日)は夕食後に気力を振り絞って「ぷらすわん」へ行き、ちょっぴり喉に優しい“半音下げチューニング”で3曲、唄い収めをしてきた。
【演奏曲目】
*サタディ・ナイト  *週末   *カウボーイのように

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

今年の総括として、、、
2007は、ミュージシャンとして「ブランク打破」といえる実り多き一年だったと思う。
ココ数年の中で最も濃密で早かった、本当にあっという間の365日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月・・・東京時代に世話になったタダシさん。僕にとって唯一の「唄の師」と呼べる存在だった彼がガンで亡くなったことを、遠く熊本に住むご家族から聞かされて知った。

3月・・・仕事上での大きな転機(やり甲斐&収入の大幅アップ)が訪れた。にもかかわらず、自らの手でそのチャンスを逸してしまった。
そんな悔しさを引き摺り悶々と過ぎる日々の中、とあるご縁から某新聞系フリーペーパーに「シンガーソングライター・オカヨシ」の記事が紹介されることになる。発行部数70ン万部。案の定反響は大きく、数十年来という昔のバンド仲間との再会等にもつながる。

6月・・・ピアニスト伊藤氏のライブ(四日市)に、シンガーとしてゲスト出演。久しぶりに「歌う」ということへの情熱が再燃。「唄うたい・オカヨシ」の再始動を決意。

7月・・・広告関連の知人の紹介で、フォーク酒場「ひまわり」オープンを知る。週末によく通い、多くの人と出会い、飲み語り、自作曲を15~6年振り?に弾き語りスタイルで歌う。

7~8月・・・ウクレレ弾きとしても活動。市内5カ所のプールで「プールサイドでウクレレショー」を開催。

9月・・・アイリッシュパブ「Bumphy's(バンフィーズ)」閉店。バンド(ベース奏者)としての活動拠点減少とともに、創作への想い~シンガーソングライター志向がさらに高まっていく。

10月・・・ソロ弾き語りというスタイルでの活動場所を広げる。ぷらすわん、アルマジロ、「戦うオヤジの応援団」といったサークルへの参加、等々。

11月・・・ウクレレコンテスト予選突破~本選会出場、東京へ。無冠に終わるが貴重な体験をし、多くの仲間を得る。

12月・・・器用貧乏なミュージシャンとして様々な宴に参加。種蒔きの日々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年は「唄うたいオカヨシ・再デビュー元年」という年になった。
ま、確かに若くもない、家族持ち、勤め人で住宅ローン返済中・・・
なれど、今だからこそ出来るコトだってきっとたくさんあるはず。

※・・・とはいえ、ブランク克服ってのは一筋縄じゃ行きませんな。忘れてる感覚ってのが多々あって、でもこの頃になってやっと少しずつ、ヨソヨソシさが取れてきたよな気がします。
でも「ブランク」ってワインの熟成期間のようなもの。味わいを増すために不可欠な時間だったのだね。きっと。・・・そう思うコトにしよ。
[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-12-30 00:09
2007年 12月 25日

クリスマスライブ@ぷらすわん

・・・・21時スタートで、終わったのは日付が変わって25時近かった。
これって・・・。後半は少しずつ客席もまばらになり、もはや耐久戦の様相?!聴きに来てくれた皆様方、本当にご苦労様でした&ありがとさんでした。
僕としても日付をまたいでの演奏は久し振り。かつて、金曜日ごとにアイリッシュパブで真夜中までへべれけライブを楽しんでいた時期もあったけど、最近は早朝出勤となり完全朝型人間へと移行しつつあったので、ちと疲れが・・・・・服用中の薬の効果もあってか、深夜はボンヤリ、集中力が続きませんでしたぁあ。

とはいえ、、名古屋の大御所たちに交じってのライブ。有意義かつ貴重な体験をさせていただき、さらにオリジナルまでちゃっかり歌わせていただき、燃え尽きたクリスマスの連休でございました。
【オカヨシの演奏曲目】
*ハッピー・クリスマス  *たびだちのバラード  *ムーンライト
d0147980_2085699.jpg
d0147980_17532140.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-12-25 07:09
2007年 11月 29日

Live@河芸マリーナ 2007.11.28

昨晩は三重・河芸マリーナにて某企業の設立記念パーティーでの演奏。

今回は久々に占部ウクレレ(Low-G)が大活躍。
演奏曲目は、イパネマの娘、バードランドの子守歌、ビートルズメドレー等々。ラストのVolareはスティールパン効果絶大で盛り上がりました

パーティーでいただいたタイ風カレーは美味かった。
最後に海辺から見た花火もきれいだった。

*ドレッシーな四人組の新ユニットは 「YO・SUUKA・GAY☆4」・・・ヨースーカガイ・フォー(=様子伺い4人)だそうです。
*4人の前にデ~ンとあるのがスティールパン。決して中華鍋ではありませんので。
d0147980_21391364.jpg
d0147980_21392629.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-11-29 06:16
2007年 11月 24日

ジ・ウクレレコンテスト・・・玉砕!

やはり壁は高く『無冠』に終わりました。
今の自分のベストは出せたし、結果には納得・満足しております。
それにしても皆さんお上手!!将来大スター間違い無しの天才少年たちも凄かったぁ。

3年前の自分の中には存在しなかった「ウクレレ」という新たなキーワードを通じて多くのミュージシャンと出会えたことに心から感謝いたします。ホント考えてみれば、僕がウクレレをきちんと弾き出した頃と本ブログを始めた頃ってほぼ同じ時期だから、まだまだこれから、修行が足りんね。

コンテストページが更新されていました。
http://www.kiwaya.com/contest/
受賞者の皆さんも発表されてます。もう皆全員すごかった。

音楽ってのは素晴らしいなぁとあらためて実感。
プロもアマチュアも年齢も性別も仕事も肩書もすべて瞬時に乗り越え、共鳴したり繋がり合えたりするわけで・・・そこにある音楽が全て、理屈も説明も何もいらない。
だから皆、やめられないんだね。がんばって続けているんだね。

エントリーしてよかったなとつくづく思いまふ。余韻余韻・・・

↓最期に、入賞者の皆さんと一緒にステージ上で記念撮影。イエ~イ!↓
↓(手前の席が“無冠”組で、後列で立ってるのが受賞者の方々です)↓
d0147980_2140993.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-11-24 20:19
2007年 11月 23日

ジ・ウクレレコンテスト・・・参戦

さぁて。いよいよですよん。泣いても笑っても今日がファイナル。
国内のウクレレ老舗ブランド「Famous」で知られるKIWAYA主催による「ジ・ウクレレコンテスト」。
出場者もゲストパフォーマーもまぁスンゴイ方々ばかりで、わたすのようなヘナチョコが「いいの?」って感じですわ。「お呼びでない?・・・こりゃまったしつれいいたしましたぁぁぁ」ってな気分ですが、ま、楽しんでまいります。

準備は万端。水着にサングラスに双眼鏡に一輪車・・・・(って、どこで何するつもりや?!)

さて、夕暮れ時にはどんな状況下にいるんでしょうか?

それでは、オカヨシ@オシャレレ・ミュージック、
恥ずかしながら突撃玉砕してまいります。
d0147980_20253717.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-11-23 00:01
2007年 11月 22日

アコースティック・ナイト@アルマジロ

昨夜2回目の参戦。真冬を思わせる冷え込みに気が萎えそうだったけど、気合いを入れ直しクルマで出掛けますた。
よって酒は無し、音楽に集中!って感じ。

やっぱ出掛けてよかった。新たにつながっていく感覚、扉が開かれていく予感。リハビリ?効果の実感。
ここは音響が良くて純アコがキレイに響くからすごくやりやすい。ソロでも安心して歌える…良いハコです。
【演奏曲目】
*週末  *モノクローム  *ムーンライト
d0147980_20344635.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-11-22 06:33
2007年 11月 03日

やっぱ野外ライブは気分エエ! ~11/3@suzuka

めっちゃ暑かったです。
晴天に恵まれたフリーマーケットでのライブ。
芝生広場の前にある円形ステージで、ギター弾き語り&ウクレレ。
やっぱ、青空の下は、気分エエ!


ソロでやるつもりだったけど、勢いでセッション!即席バンドの出来上がり。
ピアノはいつものイトちゃんです。ドラムのナカヤマ氏、尺八みかんさんはヴァイオリンで参加。なかなか貴重な絵ですなあ。
この後のステージではさらにパーカッションやらスティールパンやらが加わり色とりどり、賑やかで素敵なオンガクに浸れました。

久々に近鉄電車でぶらり旅気分も良かった。
d0147980_21422023.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-11-03 23:36
2007年 10月 30日

Acoustic Night @ armadillo

昨晩は本郷・アルマジロの「Acoustic Night」に急きょ参加させてもらい、オリジナルを3曲、歌ってまいりました。

【演奏曲目】
*今宵、キミと  *ヒトリボッチノエースピッチャー  *Moonlight

アルマジロにはいくつかのバンドメンバーとして過去にも何度か出ていたのだけど、オリジナルをソロで歌ったのは初めて。
とてもやりやすく、音も良かったし、雰囲気もイイ。MCさん有りで進行も本格的だし・・・こんな世界もいいなあって思いますた。
d0147980_20402743.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-10-30 00:38
2007年 10月 14日

戦うオヤジ応援団 交流会 ~憧れのプリウォー・マーティン!!

今日は 昼から名古屋のおとなり春日井市で開催された「戦うオヤジの応援団第4回交流会」に参加させてもらった。
http://tatakauoyaji.com/

まるで新旧多彩なアコギの展示会ってな様相で、ギター好きにはたまらん空間。
そしてみなさん、自慢のギターを抱え、交代で歌う。
みんな楽しそうでイイ!もちろん自分も楽しかった~。
何より、「ギター」「音楽」というキーワードで多くの人同士が一つの空間と時間を共有できるのは素晴しいなあって思った。

そして、さらに、さらに、関東からこの会の代表の方が持ってこられた「1940年、プリウォー・マーティン」を、図々しくも弾かせてもらうことができた。
めっちゃエエ音!弾きやすい!!大興奮!!超感激!!!
(それがこの写真です)

多くの素敵な人たちと知り合うことができた・・・本当に幸せな一日でした。
d0147980_20435611.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-10-14 23:42
2007年 10月 05日

ひまわりにて

旧友ヤギマサとめっちゃ久しぶりにオカヨシソングを演りました。
往年のヒット曲?をいきなり合わせてみたんだけど、そこそこエェ感じで楽しかった。


さらにさらに極秘で新ユニット結成プロジェクトも進行中!

ワクワクがたくさんあると、心にエネルギーが満ちて来る。
音楽が運んでくれる多彩な「縁」にひたすら感謝!!
d0147980_20454143.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-10-05 23:44
2007年 09月 22日

さようならバンフィーズ

最後のLive。
めっちゃ盛り上がりました。外国人の集まる店は盛り上がりがハンパじゃないっす。

名残惜しいですねぇ。「Yeah!マッカートニーベース!」なんて言われることも無くなっちゃうかな…
d0147980_20474965.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-09-22 00:46
2007年 09月 19日

9/21 Last show at Bumphy's ~バンフィーズ閉店

実に寂しい話しだ。覚王山のアイリッシュパブBumphy's (バンフィーズ)が9月末で閉店することになった。噂は聞いていたのだが、どうやら本決まりのようだ。残念。

ビールをたらふく飲んではノリノリ(へべれけ?)演奏~午前様。
僕はココでは“The Magical Otters”のベース弾きとしていることが多かったが、存分に遊ばせてもらった。プライベートでヘビーな局面に立たされていた頃、ココで過ごす週末の時間にはずいぶん助けられたように思う。大好きな“バンド”ができれば、その他諸々の厄介や不条理は何とかなる。っていうか忘れられる・・・そういう時期がしばらくあったから、そういう意味では本当に思い出深い場所だ。

今度の金曜日(9/21)が、Brian Cullen率いるThe Magical Ottersのラストギグとなります。メンバー勢揃いってワケには行きませんが、おヒマな方(多忙な方も)よかったら立ち寄ってみてください。ホントにホントに、集えるラストチャンスになっちゃうかもしれないし、ご無沙汰気味の皆様もこの機にどうですか?
美味しいアイルランドビール「ギネス」「キルケニー」を飲みに来てくださいな。

諸行無常・・・すべては移り変わっていくんだね。
愛しいね~。一瞬一瞬を大切にしないとね。
d0147980_20495914.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-09-19 06:48
2007年 08月 25日

プールサイドでウクレレショー、ファイナル!

今夏のメインイベントとも言える
「プールサイドでウクレレショー」が、本日の名東プールをもって千秋楽、計5公演は無事終了した。またしても汗だくでした。

7/21=楠プール (北区)
7/29=山田プール (西区)
8/5=稲葉地プール (中村区)
8/19=港プール  (港区)
8/25=名東プール  (名東区)

70数年ぶりに気象台の記録を塗り替えるような猛暑・灼熱地獄と化した今年の夏、本当に暑く、自身も熱くなれた充実のサマータイムであった。
名古屋市スポーツ振興事業団の皆様方には、たいへんお世話になりました。

ウクレレの涼しげな音色に癒される・・・とここかしこで言われ、High-Gが大好きになってしまいました。
夏はやっぱ、High-Gのオシャレレ・サウンドがイイですねえ。

※今日はワイフとチビも遊びに来て、チビはプールデビュー!
トータル1時間半もプールに入り、挙句の果てに遊び疲れて爆睡しておりました。
d0147980_22173873.jpg

d0147980_20524651.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-08-25 20:51
2007年 07月 23日

佐渡山豊ライブ at ひまわり

広告関連のオシゴトのつながりからご招待いただき、昨晩(22日)近所の友人と共に出かけた。

佐渡山豊さんは沖縄フォーク村の村長さんで、もちろん名前は知ってた。じっくりと聴いたのは今回が初めてだった。さっそく沖縄在住の友だちに連絡して聞いてみたら「沖縄フォーク界の重鎮さね」とのこと。言葉を届ける声のパワーってとこでは、やはりさすがの存在感を感じた。
ところでこの「ひまわり」という名前のフォーク系ライブハウス・・・居心地良さ気な空間でしたよ。

こういう刺激は、毎日受けていたい。退屈な日常にスパイスを効かせるのは大切だよね。

帰宅してからも色んな余韻でついついビールを飲み続けてしまい、さて寝るかと思った瞬間にフラフラっと揺れた。「こりゃ酔っ払いモードか?」と思ってたけど、今朝のニュースによると、地震だったらしい。・・・東海地震、いよいよか??ホント他人事じゃないですね
d0147980_21442445.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-07-23 06:54
2007年 06月 30日

ライブ @ ミナモカフェ

三重四日市のミナモカフェというお店でライブ。
ピアニスト伊藤佳宏の“ゲスト??”みたいな感じで、短い時間ですが数曲歌わせてもらいました。オリジナルのみ。完全にSSWモードです。

今宵、フルムーンライト、素晴らしきLiveになった。
CDまで売れちゃった!
d0147980_2113690.jpg


外に出てみると夜空は見事な満月!
ミナモカフェの皆さん、イトヨシ君、みんなみんなありがとう。
[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-06-30 23:58
2007年 03月 28日

オカヨシの記事ご紹介

名古屋市内のみのローカルな話題で恐縮ですが、本日発行の中日新聞・フリーペーパー「月刊ウェルぱぱす(Well Papas)」に、私オカヨシの記事が載ります。

「思い出の一枚」ってコーナーで、青春時代の愛聴盤について語ってます。80年代初めの邦楽ってコトにしたんですが、何を選んだか?は、お楽しみってことで。
皆さん、機会があったら是非とも御覧遊ばせ。
d0147980_216557.jpg


(追記)
エリア外で見れん!見逃した!!忘れてた!!!・・・等のお声をいただきましたので、私の掲載部分のみご紹介いたします。
少々読みづらいかもしれませんがご勘弁を。
[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-03-28 21:03
2007年 01月 20日

チビのライブハウスデビュー

昨夜のBumphysライブは盛り上がった。とっても良いグルーブのギグだったと思う。メンバーもフルだったしね。

ウチのチビも初めてのライブハウスデビュー!
場慣れできずぐずるんじゃないか・・・そんな親の心配をよそに、ステージ前に立ちはだかるその姿よ!なんと堂々としたものか。
けっこう楽しんでたみたいで、身体をくねらせたり拍手をしたり・・・よかったよかった。

今夜は新栄にある老舗のライブハウス・カントリージョーでございます。
二夜連続ってのもなかなかコタエるものがありますが、呑み過ぎに気をつけてがんばりましょうかね。
d0147980_2192329.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-01-20 13:08
2007年 01月 11日

期間限定・復活ライブ! ~Magical Otters~

吉野家の牛丼じゃないけど、期間限定であの伝説のバンドが帰ってきます。
Brian Cullen and the Magical Otters
ドラマーのIan Cotteeが英国より緊急来日(!?)
んで、日本滞在期間中に計3回のスペシャルライブ。
私はここでは、ポール・マッカートニーばりのベースプレイヤーに大変身するのだ。
オンリー・グルーヴ!一発勝負!の世界ですが、お近くの方々、是非ともお誘い合わせの上、お出かけくださいな。

●1/12 & 1/19・・・Bumphys 
※お馴染みの覚王山アイリッシュパブ。20時頃スタート

●1/20・・・Country Joes 
※新栄にある老舗のライブハウス。21時頃~かなぁ?
d0147980_2112579.jpg

[PR]

# by oka-yoshi-music | 2007-01-11 12:50