ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

5/29 (Sun) ぼだい樹 ジョイントライブ

山名敏晴氏とのジョイントとなる今回のライブ。
小牧市大草の山小屋風喫茶「ぼだい樹」さんにて。
今回は台風接近という最悪なコンディションにも関わらず、本当に本当に多くの皆様に来場いただきました。
何人かの皆様方には、かなりの不自由をおかけしてしまい誠に恐縮です。

テラスを使ってのゆったりライブとなるはずが、急遽変更してのドタバタセッティング。
PAもモニター無しの超コンパクト仕様に変更し、雨に濡れたせいかすこぶる調子が悪い!接触不良やらなんやらで相次ぐトラブル・・・スマ☆スマのリハが始まる頃にはもはやお客様の入場時間となってしまい、うぅむ、、ちと不安。ま、いいか(っていつもの軽いノリで不安をごまかす)。
店側も客席作りに四苦八苦。何人かのお客様は断ったのだけど、それでも入りきらない。
そんな会場は18時頃には熱気ムンムン。
窮屈だったり、音が出なくなったり、色々あれど、それはそれでアットホームで楽しい空間となりました。

はじめは、Smile☆Smile のオンステージ。
今回はパーカッションに Isacカトウさん、さらにさらにキーボードに水谷ヨシロウさんを迎えたスペシャルバージョン!(聴けた方はある意味ラッキー?!)水谷サンとはホントにひっさしぶりの再会でついつい盛り上がってしまいますた。
この4人メンバーではぶっつけ本番だけど、こんな感じの演奏です。


そして、山名敏晴(とそよかぜ隊)のステージ。
私はバックバンド「そよかぜ隊」のベースとしても登場。ってか、そもそも「そよかぜ隊」というバンド名は私のネーミングなのです。山名さんのCD制作の時、アルバム収録曲の中で“そよかぜ”を演出したことがあり(録音スタジオでバンドメンバーが色んなコトをして“そよかぜ”サウンドを作り出した?!)、その頃から「山名敏晴さんのバックバンド=そよかぜ隊」となってしまったのです。
最近はウクレレジューク活動が忙しくなかなか参加もままならないのですが、ま、これまでにさんざんやってきた歌たちなので、何とかうまく演奏できたかなぁって思います。
d0147980_1273275.jpg
d0147980_1272156.jpg
d0147980_1271056.jpg



次のライブは、6/18(Sat)のBACK BEAT!!
春日井市役所裏のライブ居酒屋です。
時間は遅めの20時頃から、、、ぜひともヨロシク!!

■6/18(Sat) 春日井・BACK BEAT
※Smile☆Smile Presents
♪うたうたい・オカヨシ
♪アコギインスト・みかん
♪ウクレレ・ジューク
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-29 23:56
2011年 05月 22日

犬山〜納屋橋〜今池/ウクレレ抱いた渡り鳥

怒濤の日曜日。
朝一番で犬山ワンモアタイムへ。
午前:レッスン、午後:プチ発表会のつもりが、肝心の出演予定者がノーバディ?!ホワイ?!?!
・・・というわけで、気を取り直して急遽「スマイル☆Smile☆スマイル」(Juke & Isac & Mikan)のスペシャルライブとなりましたとさ。
今やワンモアタイムと言えば“ジュークボックス博物館”というわけで(?)、
我々も負けじとJukeboxの如く1時間以上のノンストップ演奏をさせていただきました。
d0147980_15303761.jpg


その後は、8月に開催されるイベント「Hula Lele」のメンバーが集うLea Lea Haleへ出撃。
僕自身は8月参加は微妙なのですが、お知り合いの皆様が多く見えるということで足を運んだ次第です。
レアレアハレでウクレレ祭り
いきなりの乱入にも関わらず演奏参加させていただきました。MAHALO!
d0147980_1541377.jpg
d0147980_15412965.jpg

【動画編】スマイル〜Jukeソロ


【動画編】ディズニー・メドレー 〜スマイル☆スマイル


お世話になっております!名古屋ハワイアン界の大御所 レイ小原氏!
d0147980_15424973.jpg

みんなで記念撮影です〜!ALOHA !
d0147980_15432775.jpg


その後は、[須怜太&moana]さんと勢いで今池に繰り出し、吉牛で燃料補給後に今池の新名所「ナイトカフェ弾き語り」へGo !!
こちらでも、多いに語り、多いに歌い、盛り上がりました。
d0147980_15495497.jpg

須怜太&Juke ビートルズセッションd0147980_1550692.jpg





充実の週末・・・ともに過ごした皆様方に多謝。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-22 23:58
2011年 05月 21日

7th cafe LIVE

先週に続き、今週も栄ナディアパークにてライブ。
いつも静かに粛々と流れていく感じの7th cafeライブですが、
今回は「みかんファンクラブ」大集結という感じでほぼ満員のお客様。感謝感謝です。
d0147980_15154514.jpg

ウクレレJUKE ソロ
d0147980_1516183.jpg

d0147980_15161025.jpg

d0147980_15162246.jpg

安定感を増してきた・・・みかん ソロ
d0147980_15164275.jpg

スマイル☆スマイル
d0147980_15165388.jpg

[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-21 23:13
2011年 05月 20日

バースイヤーのギター

d0147980_21582357.jpg

d0147980_21582388.jpg

最近入手した中で最も嬉しかったものは、、、自分と同じ歳のギター。
運命的な何かを感じてしまうのです。


ちなみにこのギター、Gibson LG-0は、当時最もチープなステューデンツモデル。
(高級品ヴィンテージなど買えるはずもない)
知る限りでは、アメリカ・マサチューセッツ州から日本にやってきた。
前オーナーは、ボストンやケンブリッジ近郊のベルモントという町在住のギターコレクター。
さすがに50年近くもの時が経過しているのでそれなりの古傷はあるけれど、状態はキレイできちんと弾ける。
某手工ギターのようなゴージャス感は無いけど、歌声に軽〜く寄り添う感じの素朴なサウンドであります。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-20 21:58
2011年 05月 19日

山弦!!

待ち焦がれていた山弦のライブ、行ってきました!
【山弦ツアー2011】
メンバー:山弦(小倉博和+佐橋佳幸) with 鎌田清(Dr) 有賀啓雄(B)斎藤有太 (key)
…名曲の数々…爆笑トークショーも、ギターバトルも、全てが素晴らしかった。
d0147980_829422.jpg

小倉博和サイド(ステージに向かって左)
d0147980_8302221.jpg

佐橋佳幸サイド(ステージに向かって右)
d0147980_8304653.jpg

オープニングは「Song for James」
僕はやっぱり1stアルバム「JOY RIDE」への思い入れが強くて、
小倉:K.Yairi Green Angel
佐橋:Gibson J-50  ・・・っていうスタイルが好き。
「春」とか「祇園の恋」とかね。。生で聴けて良かった。
そうそう!ウクレレのナンバーもあった。
ウクレレデュオで「CRAZY」これも良かった。

途中休憩をはさむ二部構成で、トークショーの中では久々のツアーということで、
「この4年間でお互い何してた?」みたいな話題となり、
晴れて、松たか子さんと結婚された佐橋さんは「セレブ」に、
晴れて、高松市の観光大使に任命された小倉さんは「大使」に、
それぞれがランクアップし称号がついた!とのことで、楽しい笑いに包まれたひととき。

小倉さんとは1月のNAMM以来の再会。感激!!
佐橋さんも気さくで楽しい人。
素晴らしいライブでした。
d0147980_1118328.jpg

アンコール、ラストナンバーは「HARVEST」
この曲だけはヤバいなあ・・・・と思ってて、やっぱり泣けた。
思い出が詰まっている曲だから、当時を色々と回想して・・・・
音楽ってのは風景と結びついていることが多いから、本当にしびれた。感動した。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-19 22:46
2011年 05月 15日

スマ☆スマ、栄ミナミ音楽祭は最高だぜ!!

Jukeオカヨシです。(当たり前だ?!)
本日はお日柄も良く、最高の天気に恵まれ、楽しい時間でした。
今回はスペシャルゲストに、「Juke&Isacの限界コラボ」のIsacカトウ(Perc.)を迎えての贅沢バージョン!
僕ら自身もおかげさまで存分に楽しめました。
会場までわざわざ足を運んでくれた、とっても優しくて親切でHotな皆様方・・・ホントThanks a lot!!!
これからもよろしくお願いします~!!
d0147980_2184695.jpg

Smile☆Smile
d0147980_2183372.jpg

Isacカトウ on Perc.
d0147980_218191.jpgd0147980_218521.jpgd0147980_2175128.jpg

ハワイアン、ディズニー、アニメ、サンバ、ボサノバ・・・フルコースで!
d0147980_2173120.jpg

ギターみかん、無意味にハイテンション!
d0147980_21786.jpg

Jukeオカヨシ・・・・ちょっぴり、おちゃめ?!
d0147980_2165872.jpg

バンド名どおり、スマイル×スマイル×スマイル
d0147980_2164675.jpg
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-15 21:18
2011年 05月 14日

ウクレレナイト@ほくぶ停

めっちゃお世話様~のほくぶ停。。前回に引き続き“ウクレレナイト”で盛り上がって来ました。
ダウニーさん、いつもいつも楽しませてくれて&スマ☆スマのPRありがとう!!

今回は、スラッキーギター初挑戦!チューニングは「Cワヒネ」
d0147980_22272782.jpg

須怜太&JUKE、いきなりのSession!イケてるやん。
d0147980_22272754.jpg
d0147980_2229612.jpg

「ウクレレナイト」にもかかわらず、盛り上がったギターインストみかん
d0147980_2229202.jpg
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-14 23:27
2011年 05月 11日

Hawaiian Eight Cafe Blog

MID-FM土曜日昼下がりの平和なのほほんタイム・・・
「Hawaiian Eight Cafe 」のブログです。
http://hawaiianeightcafe.blogspot.com/

僕の出演時の記事はこちら
d0147980_1061512.jpg


一緒に出たHawaiian Hutの加藤さんとスレイタさんのオンエアの様子。。
d0147980_1091259.jpg
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-11 00:00
2011年 05月 10日

ふぉとれたっち

せっかく早めに帰宅できたのに、、お出かけムードに水を差す雨模様。。
いきなり強く激しく降り出されたりすると、傘を持ち歩かない自分としてはこの先が不安で、結局引きこもりになってしまいます。

・・・・というわけで自宅でまったり。
思いつきで、放りっぱだったデジカメのデータ整理をしたついでに、画像処理をして遊んでみました。
【うたうたい・オカヨシ】の最新のライブ画像?!?!
d0147980_1959128.jpg
d0147980_19592052.jpg


「ふぉとれたっち」と題したのは、「フォトレタッチ」と書くにはあまりにお手軽&お粗末なお遊びだからでございます。

でも、エフェクト遊びって楽しいね。音楽も写真も。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-10 20:03
2011年 05月 06日

ALANIさんのWネックギター!

山内“アラニ”雄喜さんの新しいWネックギターです。
アラニさんといえば、Shimoギターというわけで、興味津々。
ご本人様からの了解をいただき、さっそくご紹介レポートさせていただきます。

d0147980_10372149.jpg

チューニングは、Open-G & Open-Cだそうです。。なるほどね。
d0147980_1037475.jpg

コアボディにロープバインディング。美しい〜
d0147980_10381486.jpg

ピックアップセレクターと1V,1Tコントロール。そして一体型ブリッジ
d0147980_10384433.jpg

サウンドホール内にも二つのボリュームコントロールがありました
d0147980_1039836.jpg

このペグ!!興味津々。超小型なのにギアペグ。ウクレレにベストマッチングでは。。
d0147980_10392841.jpg

ボディは薄型。エレキギター並み?!でもセミホローボディで軽い!バッテリーもW!
d0147980_10395017.jpg


うぅむ。かっこいい。ほすぃい。。
・・・けど、その前に、使いこなす腕が必要ですね。
なんつっても、「Open-G & Open-C」ですから。。。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-05-06 23:30