ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

時には空からちっぽけな自分たちを見下ろしてみよう

最近僕は、幸か不幸か、よく旅をするようになった。
ここ3ヶ月は連続で毎月海外出張が続き、飛行機に乗るようになった。
時差や気温差はつらいけど、実は良いコトもある。
それは新しい発見。空からの景色を見られること。

広大な空の下には、広大な大海原が拡がっていて、
やがて見えてくる地表はとってもちっぽけに見える。
そこにはいくつもの山があり、平野があり、海から注ぎ込んだ川にはいくつもの橋が架かり、
放射状に伸び行く道路におもちゃみたいな車、マッチ箱のようなビル街、カラフルな町並み、家・・・
その光景は日本だろうとアメリカだろうと、ハワイでもベトナムでも大して変わらない。
そんな狭い地表に僕らニンゲンたちは、ひしめき合って暮らしているのだ。
空から眺めてしまえば、そんな僕らは“一つ” に見える。
d0147980_19361723.jpg

でも、こんな狭い地上で、僕らは互いに傷つけ合ったり、戦ったり、
「だまされた」「奪われた」と叫んでみたり、たかが半径数キロメートルの世間体に囚われたり、
エゴと愛情をはきちがえたり・・・・たくさんの間違いや勘違いを繰り広げてる。
d0147980_19361022.jpg

たまには立ち位置を変えよう。
違う景色を見よう。
俯瞰から世界を、自分の周りを見渡してみよう。
そんな風に思う。

空からの俯瞰図が見られないなら、
せめて、空を見上げよう。
海を見渡そう。

とてつもなく広い光景を眺めて、そこから自分たちの今を知る。

これって、すごく大切なコトじゃないか・・・って思う。
もっともっとそれができれば、世界はもっと平和に、
心は平穏になっていくんじゃないかな。。

なんだか最近、そんなコトばかり、考えています。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-28 19:54
2011年 02月 28日

この詞はきっと永遠に色褪せないと思う

おそらく、いやたぶん、きっと、この歌は、この詞は、僕の中でずっと色褪せない輝きを放っていると確信してる。
邦楽の中でも(僕にとって)ベスト3に入る屈指の名曲です。

黄金の月 - スガ シカオ

[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-28 19:22
2011年 02月 27日

Konishikiハワイアンライブ

d0147980_1595213.jpg

d0147980_1595272.jpg

すっかり恒例となったレアレアハレ、ハワイアンディナーライブ。
相変わらず満員で盛り上がりまくり〜。
今回はギタリストとして参加しました。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-27 15:09
2011年 02月 25日

泣ける曲。。

この歌、何度聴いても、たまらんなぁ。

Tom Waits - Please Call Me Baby

[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-25 00:32
2011年 02月 24日

ウェブサイト リニューアルのお知らせ

やっとこさ、リニューアルいたしました。
かなり頭の中とHDの中が整理できました。
今後はこちらをベースにやっていきます。
お手数ですが、新URLで再ブックマークしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Jukeオカヨシ 新URL
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://juke-okayoshi.com/

[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-24 18:45
2011年 02月 22日

リカード・ボサノヴァ(Recado Bossa Nova)

ホントにイイ曲!だと思う。
ハワイも良いけど、やっぱブラジルってかボサノヴァってか・・・
「ハーフディミニッシュ=m7♭5th」とか「♭9th」の響きが、好き。
よろしければ、聴いてくださいませ。
(録音レベルが低くて音量小さくて、ごめんなさい)


他にも色々あります・・・
http://www.youtube.com/user/okayoshi777
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-22 12:31
2011年 02月 22日

レア映像、流出~!!  J&I Rehearsal

いつの間にやら、隠し撮りされてました。
ウクレレとジャンベのコラボ「ジューク&イサーク」のリハーサル風景。
なるほど。おもろいなぁ。
私たちは、いつもこんな感じ。直前で、なんとなく~で、easy goingで。。


つづきはこちら・・・
http://www.youtube.com/user/okayoshi777
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-22 00:16
2011年 02月 21日

諸行無常…車編

ワゴンR(別名:スマ☆スマ号)・・・グレードは一番低いヤツ。
いろいろとあって、今住んでるマチに引っ越してきて、足として買った。当然中古。
周辺ショップを回りに回り、一番走行距離が少なくて安かったのが、コレ。
経済的にも精神的にも一番辛かった頃を共に乗り越えてきた、同志だった。

とにかく、車ナシの生活にしてもよかったのだけど、ライブに困る。
いわゆるライブハウスのオープンマイクではない持ち込み企画・・・
CAFEや福祉施設での依頼演奏などは、機材を持参しなきゃならん。
出演も演出も舞台裏も道具係も全部自分たちだからねぇ。
んなこんなで、どうしても機材運搬車が要る・・・ってことで、探したのさ。こいつを。
主目的がスマイル☆スマイルのライブ機材車=スマ☆スマ号というわけです。
d0147980_8515622.jpg

とにかく軽のくせにたくさん入る~!
d0147980_8515638.jpg

3月に車検だったのだけど、あちこちにガタが来て、、、
おそらく、一昨年夏から8ヶ月通った、三重県の山奥への出稼ぎ・・・
これがキツかったのかな・・・コイツには。
僕的にも最もキツイ時期だったけど、コイツにも過酷な日々だったのだろう。
老体に鞭打って、毎日高速で、セルフスタンドばかりだったからロクにケアもしてもらえず。。
オイル空っぽ、冷却水空っぽ・・・とか何度かあったね。酷い持ち主でごめん。
d0147980_962127.jpg

カタチあるものいつかは壊れる。
諸行無常。

今夜、ガリバーさんに引き取られて行ったよ。
おそらく廃車になるだろう。
(これ直して乗る人は、まずいないやろ)

これまでありがとう。
次は、虹の袂で会おう!
See U at the Rainbow Bridge !!
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-21 23:51
2011年 02月 20日

2011.2.20 OneMoreTime LIVE

ワンモアタイムの定例「ティータイムライブ」がついに復活!!
改装を終え生まれ変わった「新生OneMoreTime」・・・こけら落としは、OMT音楽スクールの講師ユニット「Juke&Isac 限界コラボ!」と「Smile☆Smile」プレゼンツで務めさせていただきました。

満員のお客様・・・わざわざ足を運んでいただき、本当にありがとう。

Bruceさんより、ライブ復活のご挨拶。。
d0147980_10543115.jpg

d0147980_10551441.jpg

Juke&Isac 限界コラボ
d0147980_10552649.jpg

d0147980_1055409.jpg

d0147980_10555210.jpg


動画などは、準備できたら順次ボチボチとアップします~
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-20 23:00
2011年 02月 19日

エレウクはいかが? How about Ele-Uke??

エレウク(エレキウクレレ)ですよ~!

ロック魂をくすぐる~!!

ウクレレ持っても、やっぱしハートは燃えるぜ!
そんなあなたに、こんなんいかが??
Are you happy?
Are you a Ukulele lovers?
Are you a Rock'n' Roller?
Let's try!!


今だけ内緒のセール!!やってます。
よろしければ、この機会にぜひ
(在庫ある分だけ~ですから、お早めに!)

【楽天ショップ】
http://item.rakuten.co.jp/maikai-hawaii/c/0000000141/
[PR]

by oka-yoshi-music | 2011-02-19 20:54