ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

終わりは始まり・・・

今日でお気に入りだったFMラジオ局「Radio-i」が閉局するらしい。
かなり昔、バンドで生放送出演をさせてもらった。
いい選曲、いいプログラム、いろいろあった。
特に週末のアロハプログラムは好きだった。
それでも、経営的に行き詰まってしまったみたい。

ジョン・レノン・ミュージアムも今日で閉館(涙)。
結局、一度もいけなかった。
何度も東京に行くたびに、寄りたいな、って思ってたのに。

このところライブハウスの閉店って話もよく耳にする。
どこもかしこも、厳しいってコトかな。

特にここ数年間、僕の勤め先も立て続けに倒産やら撤退やら・・・そんな話ばかり。
・・・で、転職を余儀なくされ、生活苦に陥ったわけだけど。
それでも何とか好きなことを続けて生き延びていられることに感謝しなきゃね。

カタチあるもの、いつかは消える。
終わりが必然であるなら、その“時”が来るまで、やり続けるしかない。
全てが期限付きであるなら、幕が下りる瞬間まで、走り続けるしかない。
そう思います。

ま、やがて、いつかはその“時”が来る。幕が下りる。
でも、そこから始まるものもある。新たに生まれるものもある。
「終わりは始まり」だからね。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-30 07:42
2010年 09月 27日

楽しすぎ~の共演!スペシャルライブ映像

あぁ、音楽は素晴らしい。
アロハスピリットは素晴らしい。
・・・と実感した昨夜のライブ。

ブツ切れ動画ですが・・・これもまた臨場感ってことで。
Have Fun!!

- TWINKLE TWINKLE - 美しい曲や~


フラも入って会場のボルテージUP!


KONYライブの定番!- ALOHA MAHALO A HUI HOU -

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-27 23:22
2010年 09月 26日

Lealea Hale Special Live! KONY+ALANI (+JUKE)

今夜は名古屋伏見のハワイアンダイニング「Lealea Hale」にてスペシャルなライブイベント。
KONISHIKIさんのライブは、昼/夜合わせて全3部。予約殺到で急遽追加したとのことで、まさに大盛況。
http://www.konishiki.net/
http://ameblo.jp/konishiki-power/

サポートミュージシャンは、な、なんと、、、
日本におけるハワイアンミュージック&スラックキー・ギターの第一人者: Yamauchi 'ALANI' Yuki こと、山内“アラニ”雄喜さん。
http://www.alani-aloha.com/
アルバム「SLACK KEY PARTY」はよく聴いてたなぁ。

このハワイアンライブは大好評で、追加公演を含め、昼1部、夜2部の全3部制。
実はKONYさんに昼から呼ばれていたのだけれど、ウクレレ講師のお仕事があったため、レッスン後に“お客さん”として出かけた。
夜の第1部をディナーとともに堪能し、再会のご挨拶~(なんとなく流れで)控え室でくつろいでいるうちに第2部出演!が勢いだけで急遽決定!KONY愛用のKAMAKA8弦テナーをいきなり弾くことに。。
夜の第2部は1部を超える異様な盛り上がり!3曲目?あたりで早々にステージに呼ばれ1曲のみセッションのつもりが、結局、最後まで一緒にやってしまったぁぁ。

KONYさんもALANIさんも、まあとにかく気さくな人で、楽しすぎる時間を過ごさせていただきました。多謝。
d0147980_15515022.jpg

ALANIさんと記念撮影
d0147980_15522778.jpg

控え室で談笑・・・弾いてるのはKAMAKA8弦テナーKonyカスタム
d0147980_15524752.jpg

フラも共演!!盛り上がる~
d0147980_15531123.jpg

d0147980_15533595.jpg

d0147980_15535353.jpg

ステージ上で Cheers!!
d0147980_15542597.jpg
d0147980_1554547.jpg

無事終わってKonyと握手。。
d0147980_155551.jpg

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-26 23:59
2010年 09月 12日

ついに、なりました

ウクレレ、パーカッション、さらにはオリジナルピックアップやら、あれやこれやのアイディア商品目白押しのWeb Shop「123Music」。
そのオリジナルブランドである「涙の乙女工房」。
その研究員に任命されますた
なかなかイイもん、売ってまっせ。

ぜひご覧くださいませ。

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-12 21:26
2010年 09月 10日

ニール・ヤングが“イマジン”を歌う。

これ、めっちゃ素晴らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Neil Young / IMAGINE (America a Tribute to Heroes)

ニール・ヤングがあえて "イマジン" を選んだのは、
この曲が放送自粛曲リストに含まれている事に対しての、反抗と当て付けの意味があります
アメリカ・ア・トリビュート・トゥ・ヒーローズは
アメリカNYで起こった、同時多発テロの犠牲者の
遺族への寄付を募るために、制作費を分担した4大局をはじめ、
全米35ものネットワークが同時に2時間CM無しで放送し、
世界200ケ国以上にも中継されたTV史上前例の無い番組。
出演者した有名アーティストとして、余計な愛嬌を振りまく物は
誰もおらず、悲しみと痛みを静粛に受止め
残された者が生きていくための勇気と希望を問いかけた番組。
これだけのスーパースターが、たった4日間で集まり
番組を作りあげた素晴らしい追悼LIVEです。


[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-10 00:41
2010年 09月 08日

インターネットラジオ

独りでシゴトしているとラジオがお友達になったりする。
わざわざCDをセレクトして聴く、という行為は、どうも音楽に気を取られがちになる。
やっぱ、仕事中はあくまでBGMであってほしい。

とはいっても、やはり無駄なおしゃべりはNo thanks!
センスのイイ音楽に混じって、いきなりウザいトークや野暮ったいCMというのは、やっぱツライ。

というわけで、近頃はi-Tunesのインターネットラジオを彷徨ってる。
ま、とにかくチャンネルはたくさんありすぎるほどあるし、ジャンルも豊富。
ビートルズはもちろん、ジャズ、ブルース、ソウルにワールドミュージック・・・
ホント、PCとWWWがあれば、何でも楽しめちゃう時代になりましたな。

その半面で、そういえば、僕の好きなFM、Radio-i(79.5)が今月いっぱいで放送終了だって。

昔、アイリッシュバンドでRadio-iの生番組に出演させていただいたことがあり、それ以来ずっと好んで聴いてたFM局。・・・週末のアロハプログラムはよく聴いてたな。

Radio-iでは毎日「放送終了まで残り○○日」ってカウントダウンしております。
うむむぅ。。。時代の流れとはいえ、ちょっと寂しい話しだね。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-08 18:20
2010年 09月 08日

Jason Mraz はイイ!!

6月にハワイに行った時、滞在中の1週間で何回ラジオから流れてきたことだろう。。

TVショーかな?・・・カッコイイライブを見つけた。
ジャンベとアコギだけ。
やっぱ、うまい人が二人いたら十分なんだねぇ。

テイラー、イイね。

Jason Mraz -I'm Yours (live)

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-08 00:52
2010年 09月 07日

あまりにも、なで肩なので・・・

僕は正直、Tシャツが似合いません。昔から。
そんな、なで肩な男に似合うのは、やはり和服。らしいです。

というワケで、最近再び、私の中で甚平がリバイバルブームです。
「涼し気でとってもお似合い」と褒められてから、再評価UPのUPです。

ついにライブでも着てしまいました。
映像は<これ>です。

秋からは作務衣にする予定。
もちろん持ってます(買ったきり殆ど未着用状態のモノ)。

やっぱ日本人やなぁ。
(ってか、肩がないんだナ)
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-07 23:33
2010年 09月 05日

今年もやって来た

d0147980_20183324.jpg

待ちに待った季節です。
秋味の季節です。
欲望をそそる赤いパッケージ。またケース買いしてしまいそうです。
ダイエット決意がいつも途絶えてしまう悲しい事件です。

ま、イイか。
焼酎もバーボンもダメになってしまった今のわたしにとって、数少ない酔いの楽しみです。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-05 20:18
2010年 09月 05日

水族館

d0147980_17314197.jpg

d0147980_17314138.jpg

なかなか見応えあるイルカショーを2回観て、全館を3周り半くらいして、すっかり疲れたけど、楽しいひとときでした。
な、なんと、スタジアムの巨大スクリーンに、チビの姿が映し出され大興奮!!
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-09-05 17:31