ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

明日はウクレレピクニック

今ウクレレピクニックに向かっています!
BGMはビートルズで気分はギンギンでっせ。

関東方面の方々、ウクピク、グリーンステージのjason&jukeをよろしく〜!

懐かしい面々との再会も楽しいだにゃ
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-31 15:50
2010年 07月 31日

どんなに酔っ払っても、弾くときゃ弾くのだ。

長野出張の際のひとコマ。7/28夜のコト。
かのT's Guitar高橋サマに連れて行ってもらった松本駅前の居酒屋「風林火山」での【いきなりライブ】です。
※この時点でかなりベロンベロン酔っ払い状態だったので、実はあんま記憶がないけど・・・何とか外さずに弾けてるかなぁ・・・

Jason & Juke in Japan live at Izakaya

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-31 00:57
2010年 07月 30日

Jason Ho LIVE

シゴト場でもあるマイカイウッドハワイで開催された、ハワイアン・アーティスト、ジェイソン・ホーのライブ。
無事に終了いたしました。
私もウクピクに向けて参加し、一緒にカニカピラ(Jam)をやりましたとさ。
d0147980_166032.jpg

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-30 23:02
2010年 07月 20日

すっかり干物になってしまうかと・・・

・・・思いますた。
Jukeオカヨシの夏の風物詩「プールサイドでウクレレショー」。
今日は二日目の名東プール。
おかげさまで大盛況で、にぎやかに熱く暑いサマーディ!!

プール・ウクレレショー2010...サマーサンバ(So Nice)



スマ☆スマブログも注目!!
ライブダイジェストを一挙公開中ですよん。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-20 00:18
2010年 07月 19日

地上3メートルでの生演奏也

2010 プールサイドでウクレレショー開幕!
なんと今年のプールライブは、地上3mでの演奏。
すごかった。眺めよかった。ウケた。楽しかった。
d0147980_143294.jpg

d0147980_1425629.jpg


オープニング(War is over)~L.O.V.E~サザエさん


真珠貝の唄~カイマナヒラ~大きな古時計

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-19 01:43
2010年 07月 15日

ウクレレ×ジャンベの限界コラボ~ Juke & Isac

d0147980_1041443.jpg
「限界コラボ」=ウクレレ・ジューク×ジャンベ・イサーク。
シンプルな二つの楽器、ウクレレとジャンベだけで織り成すアンサンブル。
この夏より、ボチボチ活動開始です~。
★ウクレレ:Jukeオカヨシ http://ukulelejuke.com/
★ジャンベ:Isacカトウ 

Hi! we're "Juke & Isac".
Ensemble of the ukulele and djembe.
We are pursuing a passionate, emotional musical expression though it is a very simple unit.
We're so happy if you enjoyed.

Nippon no melody ... Juke & Isac


Misty ... Juke & Isac ・・・暗くてあまり観えないかにゃ。。

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-15 00:11
2010年 07月 13日

選挙に我思う・・・(真面目)

今回とあるご縁から参院選の“開票立会人”なるお仕事を依頼された。
簡単に説明すると、選挙の開票に立ち会って不正がないか否かを監視するというか、見守るというか・・・なんだか仰々しいなぁ・・・んなことより、僕のような不真面目なニンゲンが“開票立会人”なんて役目が務まるのか??という不安もあった。
けど、とりあえずせっかくのご縁だし、ま、社会勉強のつもりで出かけてまいりました。

短パン&裸足は自分だけ。
ま、当然といえば当然か。。案の定やはり場違いだったか。。

その中で「無効票の判定」なんてこともする。選管の方々と「この票は有効か?無効か?」なんて判定を議論するわけだ。

その中に(こんな言い方は大変失礼かもしれないけど)、ミミズが走ってるみたいな、震えたギザギザ文字で判別の難しい票があった。
まるで波線の象形文字?3つ・・・候補者の中に3文字の名前は無い。最初は悪ふざけか?こりゃ無効票だなぁと思ってたら、異議が出た。それは違う、と。
ベテランと思われる立会人の方が一言。
「身体の不自由なお年寄りかもしれないよ」と。
「これでも必死で候補者の名前を書いたに違いない」。
確かに、よく見れば、最初の一文字が候補者名の漢字に見える。こう書きたかったのだろうという意図はよく伝わる。その先は、、もう書けなかったのだろう。だんだん筆圧が弱くなってるし、きっと候補者名を最後まで書けなかったのだ。・・そうに違いない。

不自由な身体で投票所まで出かけて、震える手を押さえながら必死で、もしかしたら左手で書いたのかもしれない。
やっとの思いで候補者の名前を書き、それでも力尽きて候補者名すべてを書ききれないで投票した。

14年前に他界した僕の母親も身体障害者だった。

結果それは「有効票」になった。
選挙の1票1票って本当に重たいなって思う。
それに相応しい政治家っていったい何人いるんだ?!と言いたくもなるが、今回ほど票の重さを実感したことはなかった。

無効票の中には「アホ~」とか「みんな死ね」とか下品な落書きとかもあったけど、いい歳して茶化すことしかできない者たちは、かっこ悪いと思う。
抗議の白票ならまだしも・・・わざわざ出かけていきながらこれかよ?!と思うものも多々あった。

何事にも真剣に向き合うことなく、すぐに諦め放棄して、斜に構えて茶化してるのは、もうやめよう。
かつての自分もきっとそんな輩だったから、自身への戒めも込めて、少し改心して真面目にやっていかなきゃな、と思いました。
もちろん、最期には全て報われることをひたすらに信じて。。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-13 00:33
2010年 07月 13日

7/11 プリプリスクール@ワンモアタイム

教室入って本格的にやるっていうよりも~。
もっと気楽なゆる~い感じで、誰かちょっと教えてくれないかなぁ~。
みたいな、自由参加型イベント、プリプリスクールの第二回目でした。
今回の課題曲は「上を向いて歩こう(Key=C)」。
コードの種類が多くて、全く初めての方々にはいささかハードルの高い選曲だったかもしれませんが、最後は皆で合奏&合唱。楽しかったですね。

たまたま偶然にお客さんで来店された名倉えり子さんに、無理やり歌ってもらいました。
なんと彼女とは十ン年ぶり?の再会でビックリ。
名倉サマ、いきなり「歌って!」などとわがままお願いしてスミマセンでした。

上を向いて歩こう
(ヴォーカル:名倉えり子) 


第一回目の課題曲も流れで合奏しました。
真夜中のギター



今後もレギュラーイベントとして定期開催します。
予約不要、参加費¥0なので、どうぞお気軽に、Why don't you join us?!

問い合わせ:昭和レトロ館ワンモアタイム
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-13 00:03
2010年 07月 08日

We Are the World

なんとなく、いつものようにYouTube徘徊してたら、ぶつかった。
この曲って、うっかり見ちゃうとやばい。
泣けるわ。素晴らしい映像だ。

あれからずいぶん時代が流れたな。
にしても、みんな若いね~。スーパースターが一同に集結。すごいね。よくぞまとめたもんだ。

MJ、キラキラに輝いてるな。
やっぱ、彼は偉大だ。
ハワイからの帰りに飛行機で「This is it」を観たんだけど、そりゃもう感動!大感動!!

てなわけで、We Are the World
何よりも、この楽曲がイイ。

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-08 00:26
2010年 07月 06日

Trouble

たまにはこんなんもイイね。
シンプルなロックだぜ!
野外ライブで爆音ギター弾きたいなぁ~

Shampoo「Trouble」

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-07-06 12:50