ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

d0147980_8362118.jpg
キレイに咲き誇っています
ついつい撮ってしまう(^。^)
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-31 17:42
2010年 03月 30日

星砂

お塩コウタロの星砂を聴きながら移動中。
なんか日々すごくムキになる時もあれば、力がすっと抜ける時もある。今を全て受け入れますよ、、みたいな。。
癒される世界が今は好きだな
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-30 11:15
2010年 03月 26日

スカイプって、すごい!(今さら・・・)

前から気になってはいたけど、、こないだSkype初体験。
いやぁ、こりゃすごいね~。。
今さらながら、プチ感動。

日本とドイツでビデオ通話。

日:「おはよう。今から仕事します」
独:「おやすみ。今から寝ます」

もちろん国内でもタダなら、うまく使えばウハウハじゃん。

初心者の私はここでお勉強。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-26 07:45
2010年 03月 25日

美しきコア

d0147980_10275339.jpg
なんと美しき木目。
ハワイアンコアは神が宿る木と云われているそうな、、、
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-25 10:27
2010年 03月 20日

◆3月20日(土) アコースティックビートルズ

◆3月20日(土) アコースティックビートルズ
ワンモアタイム(愛知犬山)
open18:30/start19:00 \500 ※飲食料金別途
*ひーどろーず
*クランベリーソース(←オカヨシ・バンド!!)

来てくれた皆さま、本当にありがとう!!
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-20 23:44
2010年 03月 19日

明日の夜は犬山で・・・

「アコースティックビートルズ」ライブです。

◆3月20日(土) ワンモアタイム(愛知犬山)
open18:30/start19:00 
チャージ:\500 ※飲食料金別途
明日は僕オカヨシと、旧友オグちゃんによるユニット「クランベリーソース」が「ひーどろーず」と競演します!!


なかなかシブイ選曲で、きっと楽しんでもらえると思いますよ。

ご都合のつく方、ぜひどうぞ。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-19 23:51
2010年 03月 12日

Nick Drake - Place To Be

オリヴィアもいいけど、男ならやっぱ、こうゆーのも聴かんとね。
チューニングはダドガドの1弦だけ変えた変則(DADGAF#)らしいです。
いきなりマニアックな話題でSorry...
んでもカッコイイっしょ?!

Nick Drake - Place To Be

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-12 18:10
2010年 03月 12日

Have You Never Been Mellow ってか?

Olivia Newton Johnです。
誰が何と言おうとオリヴィアです。
Have You Never Been Mellow
・・・邦題「そよ風の誘惑」なんです。誘惑されちゃいますか?

何を隠そう私は遥か昔、オリヴィアのファンクラブに入ってました。
本心を言います。ビートルズと同じくらい(いやそれ以上?!)好きでした。
声がチャーミング。やっぱり若気の至り、多感な中学男児、カワイイ女性には惹かれます。

この曲を最近やたらFMで耳にする。
春が近いからか??

とにかく、この曲を聴くと、それだけで爽やかな気分になる。
青春時代を思い出し、Happyになる。

やっぱ、春の到来を感じさせる曲やな~


この春から通う新たな職場は、桜の名所に近くて窓越しに桜並木が見えるのです。
だから、春の訪れがめっちゃ楽しみ。
毎日が花見だぜ!

・・・ついでにもう一曲、忘れられない超名曲を!
みなさんぜひぜひ聴きましょう。泣けます。
 ▼ ▼
Hopelessly devoted to you

[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-12 12:44
2010年 03月 12日

最近のmixiに我思ふ

少し前の話だけど、招待制じゃなくなったんですね。
要は誰でも入れると。
すなわち通常のオープンなネットワークと同じ。
単なる閲覧だけでもログインする手間だけ面倒か・・・

ま、WWWでブログとかやってると、アクセス数増加とともに、スパム・なりすまし・つきまとい・・・など見えない敵との戦いもあるわけで、そうゆー点で招待制というのはイイことだなぁと思っておりましたが。
どうやらmixiとしては会員数の大幅増を狙っているらしい。確かにやたらアプリとか増えまくってるしね(僕はまだやったことないけど)。

安心できる居心地良いSNSって、どんなんなんでしょうね?



それから、全然関係ないけど
矢野きよ実さん、大丈夫かな?
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-12 12:20
2010年 03月 10日

ウクレレ弾き「Juke」

僕は最近“ウクレレ”プレイヤーとしての活動が増えてきたんだけど、「何でジューク?」ってよく聞かれる。
ホントに最近、立て続けに聞かれるので、そのいきさつなんぞお話ししまふ。

よくある質問・・・
●ジェイク・シマブクロ(Jake Shimabukuro)をもじったんでしょ?!
●joke(冗談)のスペルミス??
●数字の「19」に何か思い入れが・・??

・・・どれもブッブー(不正解)。

実は、歌伴とかお遊びセッションとかで、よく言われてたフレーズ。

「まるで、Jukebox?!」 ・・・から拝借したのです。

最終的に「Jukeで行け!」って推してくれた名付け親的な存在は、
お世話になってるOMT(ワンモアタイム)のブルースさんなんだけどね。


ついでに、しかも、さらに、「Juke」って「J+uke」やん!!

J(Japan:日本の)uke(ウクレレ)・・・Sounds Good !!


なかなか深~いコジツケだなぁ。

ということで、これからも「Juke」をよろしくです。


ちなみに、歌い手モードの時は「オカヨシ」のままです。
理由は、、、よくわかりません。
[PR]

by oka-yoshi-music | 2010-03-10 12:26