ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 29日

事実は人を傷つけない。

昔、読んだ本の一節にこんなフレーズがあったことを鮮明に覚えている。

「雨が降ったから悲しいのではない。失恋したから悲しいのではない」

・・・・・つまり、起きてしまった事実は事実、単にそれだけ。
その事実そのものに、何の罪も、力も無い。

それに傷ついたり、悲しんだりすることは、各自が決めたこと。
僕等がその事実に対してどう評価したか・・・


人は「事実」に傷つくのではなく、
その事実に対して自分が下した「評価」によって傷つくのだ。

事実は決して人を傷つけない。
その評価によってのみ、人は傷つく。


失敗と認めない限り、それは失敗ではない。同じだね。


だから、瞬間瞬間に対して、どういう評価を与えていくか・・・
この積み重ねで、人生ってきっと大きく変わっていくんだと思う。


無いものばかりを、失ったものばかりを数えているんじゃなく、
いつも、今いる場所、今持っているものを「最高!」と思えるように、
そんな日々を送っていきたい。


そう希求してやまない、夜更けでございます。。



(ついに買い置きの灯油が切れた・・・そろそろ春だなぁ)
[PR]

by oka-yoshi-music | 2012-03-29 02:51


<< 5/19ライブの件・・・お詫びです      土曜の午後はスマイルフルミュー... >>