人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

Jukeウクレレワークショップ@ほくぶ停 3/10(Sat)

ほくぶ停さんで初となる、Jukeウクレレワークショップ。
ノンジャンル(もしくは、オールジャンル?)ウクレリスト:Jukeオカヨシならではの楽しさが出せるように・・・と準備にはそれなりにエネルギーを費やしました。その甲斐あってか、土曜の夜、貴重な週末のひとときにもかかわらず、当初の予想を大きく上回る誠に多くの皆様にご参加いただき、とてもとっても有意義な時間となりました。

今回は「1ランク上へのレベルアップを目指す方へ!」と銘打って、「初級~中級の橋渡し」って意味合いで、よりメソッド色の強いものにしたつもりです。
タブ譜を黙々と追いかけて一曲を丸呑みで仕上げちゃう!って内容とはチョット違いますネ。

最近は便利なインターネット時代になりまして、YouTubeで動画は見れるわ、検索でタブ譜は手に入るわ、極めつけは“フレーズトレーナー”なるマシンでもって曲のキーは変えずにスロー再生可能!などといふ古いニンゲンにゃアンビリーバボーな魔法もございまして、昔に比べて曲を覚えるコトはずいぶんEasyになってきました。ワタシの青春時代なんて“耳コピ”が全てでしたから。。もう遠回りの連続で。。涙。嘆。
そんな先進デジタルIT社会はそれはそれで素晴らしく、またありがたいわけですが、やはりEasyさと裏腹で人類は退化してしまうように思います。
例えば、、
携帯電話の普及と共に電話番号を一切覚えられなくなりました。
PCばかりで文章を書いてると、漢字やスペルをどんどん忘れます。

音楽に関しても、、耳で聴いて、試行錯誤で悩んで苛立ち仲間と喧嘩し、最期は心のままに、自分を信じて再構築して、(おそるおそる?)表現して・・・ってプロセスを忘れたくないのです。
ボクは何より「オリジナリティの大切さ」をビートルズから学んできたので。
一つの楽曲の中で、転調して、リズムが変わり、メジャー/マイナー間を行き来するわ、テンポ変わるわ、同一のコード進行から異なる二つのメロディが重なり、あるいはその逆で一つの旋律から違うコード進行が乗っかったり、、そんな自由自在な感性はビートルズの中では当ったり前の世界ですからね。。

やっぱ、ボクは「“再生”音楽より“創作”音楽」に惹かれます。
どんなにタブ譜どおり正確無比に弾けたところで、それは誰かさんのコピー。再生音楽。
いつまでたっても、オリジナルは超えられませんからねぇ。

オリジナルっても、ゼロから作詞作曲するばかりじゃなくて、既存曲のオリジナル・アレンジだって立派な“創作”だと思いますよ。ようは、自分のひらめきや発想で独自の色がつけば、それは再構築されたアナタ色の音楽であり、ボクの世界であるわけで・・・
そんな風に、楽器と対話するかのように今の気分をつま弾いたりして楽器と戯れられたらステキだと思うし、実はウクレレってそれが叶えやすい楽器なんです。
嘘じゃない、ホントですよ!

ボクがやりたいのはまさにそんな、オールジャンルな「The Ukulele Music」なのです。

そして、映画「マイティウクレレ」の最期にJames Hillが言ってたように「ウクレレ広めるぞ!」を実践し、老若男女を問わず、多くの皆さんのピースフルなウクレレライフの力添えが出来れば・・・と願っています。

えらそうなことを羅列してごめんなさい、恐縮です。「厚顔無恥」と云われるかもしれません。それを「天衣無縫」と置き換えていただけたら、その優しさに感謝いたします。

とにかく、有意義なワークショップをさせていただけたこと、多謝多謝でございます。
今回の機会を与えてくれた“ほくぶ停”さま、そして集まってくれた皆様方、本当にありがとうございました!!

Jukeウクレレワークショップ@ほくぶ停 3/10(Sat) _d0147980_1635595.jpgJukeウクレレワークショップ@ほくぶ停 3/10(Sat) _d0147980_1634135.jpgJukeウクレレワークショップ@ほくぶ停 3/10(Sat) _d0147980_1632737.jpgJukeウクレレワークショップ@ほくぶ停 3/10(Sat) _d0147980_163423.jpgJukeウクレレワークショップ@ほくぶ停 3/10(Sat) _d0147980_1625133.jpg

by oka-yoshi-music | 2012-03-12 16:20


<< スターバックス LIVE      ウワサのピックアップ「MSP」... >>