人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレ・ギター・うたうたい・泣き笑い Jukeオカヨシ 日々雑感

okayoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

会社設立

お仕事の関係で「会社設立」というのをやった。
一番の動機は“お目当てのドメイン名取得”ということだけど、ひとつの株式会社を設立するという点ではプロセスは同じ。

定款を作って、公証役場で認証してもらい、資本金払い込み、印鑑作成、法務局で設立登記申請・・・(文字にするとやたら面倒くさい感じ)
一般的には行政書士の先生に丸投げしちゃう部分も多いのだろうけど、今回は「予算もない」ってなわけで、自分で全部やった。(もちろんWEBサイトでの多方面なサポートを受けつつ)

とっても楽しい勉強になった。
まだまだ自分には知らないことが多々あるもんだなぁとあらためて思ふ。

茶髪ボサボサ&破れたGパンで法務局に行った時は、明らかに違和感があったけど、予想以上にスンナリと事が運び、「なるほど、社会のシステムというのは上手に付き合い、毛嫌いせず仲良くやれば、それなりに楽しめるものだな。。」と分かった。
これ、一番の収穫。




あとは、ダイエットだな。

by oka-yoshi-music | 2010-05-13 23:32


<< オススメのピックアップ「渚の乙女」      動物園 >>